とりあえず勉強する人の日記

とりあえず勉強する人の日記です。誰かの役に立つことはあまりないと思います。

自己紹介

 初めまして。とりあえず勉強する人です。

 

 このブログは僕がとりあえず勉強したことの記録用として書いていくつもりです。

 

 このような名前ですが僕は決して勤勉ではありません。

 

 大学を中退し、働いているのですが、数年経ってみて、生活の中で少しも頭を使っていないことに気が付きました。仕事中はある程度頭を使っているつもりだったのですが、慣れてしまってすっかりルーティーンになっており、大した思考をせずに過ごしていました。

 

 業務内容自体が思考を必要としない単純労働というわけではないのですが、ある程度は同じようなことをやるわけで、慣れてくると大して考えなくてもどうすればいいのかすぐわかるようになってしまうのです。

 

 もちろん業務はスムーズにこなせるようになるので良いことなのですが、どうしても脳は日々退化しているように感じてしまいます。

 

 思えば学生の頃の生活というのは、それこそ毎日同じ時間に授業を受けて部活をして...と、一見同じことの繰り返しでしたが、確実に毎日違う内容の勉強をしていました。学校に通っていて脳が退化していると感じたことはあまりありません。学校から帰ってきた自分は、朝家を出たときの自分が知らなかったことを知っていたり、できなかったことができるようになっていたのです。

 

 このように学校生活というのは思い返してみると脳にとってとても刺激的でした。濃密に感じるのも不思議ではありません。

 

 そんなことを考えていると現在の生活がとても悲しく感じられてきました。生活するために労働をしているだけで、家に帰ればYoutubeを見たりゲームをしたり...。なんだこれは、と思いました。

 

 そこで、仕事以外の時間に毎日何でもいいから勉強をしようと思い立ちました。勉強する内容は何でもいいと思っています。というのも、別に資格を取ってもっと稼げる仕事をしてやろう!とか、そういう動機ではないからです。毎日昨日の自分より知っていることやできることが増えていればそれで良いんです。どんなに社会で役に立たないことでも、どんなに勉強量が少しでも構いません。とりあえず何か勉強しよう。

 

 というわけで、この日記には僕がその日勉強したことを日記のようにつらつらと書いていこうと思います。この生活自体は少し前からやってるんですが、どこかに記録したくなったので。よろしくお願いいたします。